国語を得意に! 〈日比谷・西・戸山・青山・国立・立川・八王子東〉合格のために

進学指導重点校の国語で合格点をとるコツを教えます。

日比谷高校 2023年度漢字正答率

日比谷高校の2023年度入試の漢字正答率です。

(1)参拝者がリクゾクとつめかける。68.4%

(2)カンケンにとらわれず、視野を広くもつ。0.4%

(3)学問の発展にする論文。7.6%

(4)都市計画をサクテイする。41.8%

(5)提案のコッシを述べる。36.3%

 

(1)の正答率が高いのはさすが日比谷の生徒ですね。

「リクゾク」という言葉を知らないから空欄にするのではなく、参拝者が絶え間なくやってくるという言葉を想像して「続」を確定させ「リク」という音で知っているものは一つしかないので書いたという感じでしょう。

この発想で解いた生徒がこれだけいたのは日比谷受験生のレベルの高さを示しています。

 

一方、(4)(5)を落とした生徒がこれだけいたのは、前回のブログに書いたとおり小学校範囲の漢字を使った熟語の勉強不足がうかがえます。日比谷受験生なので、早慶を併願している生徒も多いでしょうから、準2級や2級レベルの漢字学習が中心になっていたことがうかがえます。

 

漢字5問の平均点は3.1点です。もし、4問正解をとれていたら5点はかせげたことになります。

前回のブログに示した勉強をするだけで少なくとも3問はとれるようになるはずです。

日比谷の合格も俄然近づきますよね。